心の中でひっそりと

子育てをしていて「この習慣、私の実家にはなかった!」と、思うことがある。

 

それは、夕ご飯の前にお風呂に入る習慣である。

 

初めて驚いたのは、夏の暑い日。

子供がお友達とドロドロに遊んでいて、ママさん達が「あら汗だらけ。今日はそのまま風呂場に直行やね〜」と言い合ってて、実は「え!そうなの?」と心の中でビックリしていた。

 

習慣はなかなか変わらず、「ご飯食べたらすぐ風呂やし、いいかぁ」などと、しばらくは風呂直行を選ばなかった。

 

けれど、この「風呂直行コース」はママ達の間で割と定番となっているらしい。

前述にある遊び尽くしてのドロドロ汗、突然やられた通り雨、果てはプールの後まで!週に何度もこのコースが現れるのである。

 

私も皆さんに習って、ちょくちょく風呂直行を子供と行うようになった。するとまぁ、風邪も引かなくなったし、さっぱりして気持ちが良い。今では夕ご飯の前にお風呂を済ませる事が多くなった。

 

実家の頃はタオルで汗をぬぐったり、着替えたりして、風呂は夕ご飯のあと。ただし、ドブ(側溝)に落ちた時だけはシャワーに入った記憶がある。関西で幼少期を過ごしていたら、ドブに落ちる子供が多かったのではないだろうか。ただし体は丈夫だったらしく、汗や雨による風邪は引かなかった。

 

常識外れと思われそうで、あまり人に話さないが、心の中でひっそりとびっくりした事の一つである。