不眠に悩む

夜は23時半ごろ寝る。朝は7時半ごろ起きる。

息子も夜泣きしなくなり、総じて、たっぷり睡眠が取れている。

息子が幼稚園児の数年だが、このペースで生活できそうだ。

 

しかし、最近どうもうまく眠れなかった。

眠たいのになかなか寝れず、寝ても30分くらいで汗が出て起きてしまう。そしてトイレ。

夜中の3時4時ごろも同じような症状が出る。

 

自律神経?甲状腺?まさか心の病...と思っていたらどうやらカフェインのようだ。

 

週末うなぎを食べ過ぎて、胃を壊してしまい絶食していたら、よく眠れること!
日曜日は数か月の分を取り返すように、ほとんど寝ていた。

はて、このごろコーヒーを飲みすぎていたな、と気づいた。

 

「夜さえ飲まなければ大丈夫」と油断していた。

コーヒーメーカーで作る際、せっかくだからと二杯分入れ、友達と喫茶店に行くことも多かった。

 

気づきがまさかのうなぎだったが、分かって良かった。

睡眠を削るべき仕事もないので(無職です)控えるのが一番であろう。

若いころは何杯でも飲めたし、夜ご飯の後も飲んでいたのになぁ。少し残念である。