お尻の注射について

突然だが、現在2人目不妊中でクリニックに通って不妊治療をしている。

 

詳しい内容は他のベビ待ちさんのブログなど検索してもらえるとだが、治療段階的に注射する事が多くなった。

 

採血もあるが、特に筋肉注射が多い。

私の通っているところは、お尻に注射する。

番号で呼ばれたら、診療台にうつぶせになってズボンをめくる。

「右か左かどっちにしますか?」と選ぶことができるので、特に理由はないが、私はいつも右尻にしてもらう。

 

この注射は痛いとよく言われるのだが、私は肥満なので、余裕しゃくしゃくだった。

 

けれど、少し痩せたからか、最近の一本はものすごく痛かった。

注射の前日にジムでヒップアップ体操をしていたからかもしれない。

刺すのも痛し、注入されるのも痛し、であった。

 

今度は一週間後である。

怯えながら調べ「冷やすと痛みが鈍感になるかもしれない」という可能性に賭けることにした。

 

そして当日。

保冷剤を持参して待合の間、右尻を冷やし続けていた。
番号で呼ばれ、右尻を出したら、看護師さんに「お尻すごく冷たいんですけど大丈夫ですか?」とビックリされ、恥ずかしかった。


事情を説明し、苦笑いされながら、打ってもらったら予想以上に痛くなかった。

 

恥ずかしいのを我慢するか、痛みを我慢するか…

 

次の注射は尻を冷やすのか、少し時間があるので考えたいと思う。